一年中毎日星雲星団三昧

今日の天体

みなさんは、「去年の今日はどんな日だったのかなぁ。」
などと考えることはありませんか?
私は頻繁にあったりします。
そこで思い付いたのがこのページ。
星雲・星団の写真を撮り始めてから今日まで、
今日の日付、5月29日に撮影した天体を
集めてみました。
別に深い意味があるわけではありませんが、
とりあえず、今日の夜から明日の朝までの間に
見ることのできる天体ではあります。

このページに戻るには、ブラウザの「戻る」ボタンを使用して下さい。


球状星団M92 赤経 17h17.1m 赤緯 43°08′ 6.5等 ヘルクレス座 2003/05/28

ごめんなさい...久ぶりですが今日も1つだけです.


球状星団M92

<画像:球状星団M92>

 2003年4月28日の球状星団M107(現在掲載している画像は昨年撮り直したものです)以来1ヵ月ぶりの撮影でした.これだけインターバルが長いと,機材が故障していたらどうしようと不安になったりしますね.準備の時,機材の組み立ての順番を間違えてしまったり...ようやく準備を終え,撮影に入ろうと思ったら...にわかに雲が出てきてしまったんですよ.「もしかして今日もダメなのか...」と思いつつも粘って,なんとか撮影したのが上の画像です.私はそれなりに気に入って(若干星像が不自然なのが気にはなりますが)いたのですが,「天文ガイド」には見事落選しました...

球状星団M92のページへ
このページトップへ


Last modified: Fri May 28 12:20:35 JST 2010

Valid HTML 4.01!| Valid CSS!|