祝! 大出現! しし座流星群 ’01

寒さも眠気も吹き飛んだ11月19日未明

この日、常北町ふれいあの里天文台屋上に集まった7人のメンバー達の計測によると、アッシャー博士の予想による第1回めのピーク時刻を含む1時間(19日午前1時40分〜2時40分)の出現数は682個、最大と予想されていた3時19分を含む1時間(19日午前2時50分〜3時50分)の出現数は実に1675個にも達した。筆者は前日も徹夜、更に当日は朝から仕事という強行軍であったが、頭上を流星が飛び交っている間、寒さも眠気も感じることなく、ただただ圧倒されるままに朝を迎えた。

<画像:しし座流星群2001>画像を見る |
<<撮影データ>>
Tokina 6mm F1.4 絞り開放
Vixen GP·D 赤道儀
Watec WAT-100N 高感度モノクロビデオカメラ
Panasonic NV-MX3000 にて記録
StellaImage3 にて、午前3時09分から4時02分の間に
流星の写っているコマをコンポジット合成(各フレームは露光1/60秒)
2001年11月19日
茨城県東茨城郡常北町 ふれあいの里天文台屋上にて

Valid XHTML 1.1! | Valid CSS! | I wrote all this !|